キーワード選びのわかりやすいポイント

SEO(検索エンジン最適化)がうまくいくかどうかは、最初に行う “キーワード選び” でかなり左右されます。

ここでいうキーワードとは、これからあなたのショップを世の中に発信していくために使う言葉の中でも、特によく使うことになる言葉やフレーズのこと。そのキーワードが検索されるたびにあなたのサイトが上位に表示されていれば、SEO はうまくいっているということになります。

 

しかし、このキーワード選びを間違ってしまうと大変です。

せっかくキーワード対策をしていてもぜんぜん上位に表示されなかったり、ショップへの訪問者は増えてきたのになぜか売上げにはつながらない、といった深刻なズレが生じる原因になってしまうからです。

 

たとえばあなたのお店では、アクセサリーをネット通販しているとしましょう。
そこで、SEO のために「アクセサリー」というキーワードだけを対策したとしたら、検索結果で上位表示されるのは夢のまた夢かもしれません。

なぜなら、「アクセサリー」というキーワードは毎月何万回も世の中で検索されていて、検索上位には有名ブランドや大手ショッピングサイトがひしめいているからです。このような検索ボリュームの大きなキーワードでは、SEO を万全にしておくのはもちろん、世間からの人気や認知度を得ていないと上位にくることは難しいと思います。

それにもし上位表示ができたとしても、このような抽象的なキーワードからのアクセスが増えただけでは、訪問者がどんなアクセサリーを探されているのかがわかりません。カジュアルに普段使いできるようなネックレスを探されているのか、はたまた高級感のある天然石をあしらった指輪なのか、それこそ大手ショッピングサイトのような品揃えをしていないかぎり、おそらくお客様のニーズを満たすことはできないでしょう。
せっかく検索経由でアクセスしていただけても、残念ながらすぐに離脱されてしまうかもしれません。

 

アクセサリー

上記の例でいきますと、お客様に提供できるアクセサリーにもとづいたキーワードを対策していくべきです。そうすれば、検索経由で訪問してくださった人の欲しているものがすでに用意されているはずなので、そのまま購入してくださる可能性もぐっと高まりますよね。

 

要するにキーワード選びとは、そのキーワードを検索する人の欲求を満たせるかどうかが大きなポイントになります。

ではそのキーワードとは、一体どうやって決めていけばいいのでしょうか。次回は具体的な選び方、便利なツールなどをご紹介させていただきます。

 


 

私たちは、天然素材を中心としたインテリア雑貨・ファッションの製造卸メーカーです。仕入れに関することは、弊社運営サイトよりお気軽にお問い合わせください。

さらにサイトでは、常時 2 千点以上の豊富なオリジナル商品が年会費無料でお仕入れ可能です。ぜひチェックしてみてください!

 

▼サイトへは下記からどうぞ▼

ナチュラルな暮らしをご提案する志成販売の卸・仕入れサイト SHISEIHANBAI